骨や筋肉、関節などの運動器の障害によって
要介護になるリスクの高い状態を意味します。
具体的には、「階段を上がるのに手すりが必要」
「支えなしには椅子から立ち上がれない」
「横断歩道を青信号で渡り切れない」
「家の中でつまずいたり滑ったりする」
といった状態が含まれます。
片足立ちやスクワットなどで足の筋肉を鍛えて予防を。
交通事故治療・腰痛治療 はちがさき鍼灸整骨院
内臓マニュピレーションが自律神経に効果があることは前回の投稿でお話ししました。
今回は便秘についてお話しします。
便秘について調べてみると、生まれつきなりやすい方もいるみたいです。
また、便意を我慢しすぎると便意すらも感じれなくなるそうです。
このように便秘にも原因によって様々な種類があるそうです。
中でも大半を占めているのが弛緩性便秘という種類だそうです。
主に腹筋力の低下により、全体的に便を送り出す力が弱まり、
腸の動きが悪くなることが原因で起こる便秘。
常習便秘のそのほとんどを占めます。
高齢者や妊娠経験者に多くあらわれる症状です。
腹痛などの強い症状が出ることは少ないですが、
便秘が長く続くと腹部膨満感、食欲不振などの症状を起こします。
この緩んでしまった腹筋の代わりが内臓マニュピレーションになるわけです。
便秘で困っている方試しにいかがでしょうか?
お待ちしております。
交通事故治療・腰痛治療 はちがさき鍼灸整骨院
歳を取ると、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりするなど、
睡眠力が衰える人は少なくありません。
そんな方は、日常生活をチェックし、改善してみましょう。
例えば、夕方にウトウトしていませんか?
そのために夜の寝つきが悪くなっているようなら思い切って昼寝
をしてみましょう。
ただし、午後3時頃までに。
それ以降の昼寝はかえって夜の寝つきを悪くしてしまいます。
また、入浴にもちょっと工夫をしてみましょう。
身体の中の深い部分の温度が急激に下がると、寝つきが良くなり、
その結果、眠りも深くなります。
そこで、お風呂で身体を温めて深部の体温を上昇させ、入浴後は体温が
自然に下がる状況をつくります。
お湯は40℃以下の半身浴がおすすめです。
その際は水分の十分な補給を心掛けましょう。
ただし、体温をあげようと激しい運動を行なう人もいるかもしれませんが
かえって目が覚めてしまうので注意しましょう。
こうした運動や入浴は、就寝の1~2時間前までに済ませる方が良い効果が得られる
と言われています。
交通事故・腰痛治療 はちがさき鍼灸整骨院
白衣高血圧とも呼ばれます。
病院などで血圧を測定すると、普段よりも高い数値が出る症状を指します。
反対に、病院では正常な数値を示すのに、自宅では高くなることを仮面高血圧
と言います。
特に朝起きた時や寝ている間に血圧が高い場合は、心臓疾患のリスクが高く
注意が必要です。
血圧は時間帯を変えて測ってみましょう。
交通事故・腰痛治療 はちがさき鍼灸整骨院
交通事故の被害者になった、加害者になってしまった
事故により身体にケガを負ってしまった場合は、
ほとんどが自賠責保険や任意保険を使って治療を行います。
この場合、扱いは自由診療となり、
この時にかかった治療費を保険会社が代わりに支払うという仕組みです。
しかし、交通事故の状況や相手によっては
健康保険証を利用して治療することもあります。
自損事故の場合は自賠責保険は使えません。
相手が任意保険に加入していなかった場合もあります。
この時には、ご自身が加入している任意保険の
人身傷害保険特約を利用して治療することもあります。
しかしながら、健康保険証を利用した治療となると、
治療法がある程度決まっており、
早期回復が期待できる治療法ではない可能性もあります。
保険会社さんによっては、
健康保険を使って治療してほしいと言ってくることがあっても、
必ずしも従う必要はありません。
もし、そのようなことでどうしたらよいかわからずお困りの方は、
お気軽に当院にご相談ください。
交通事故・腰痛治療 はちがさき鍼灸整骨院
7月から交差点の向かいに喫茶店ができました。
駐車場には車がいっぱいに入っている所を見ると繁盛しているみたいです。
患者さんも何人か行ってきたみたいで、よく待合から話が聞えてくる。
そんな噂話を聞いていると、コーヒーは美味しいらしい。
軽食にはパンケーキやパスタ、サンドイッチがあるそうです。
ただちょっと値段は高めだとか。
コーヒーは煎れたてで香りが良いというお話なので一回は行ってみようかな
と思います。
交通事故・腰痛治療 はちがさき鍼灸整骨院
気温が急上昇する梅雨明けは、熱中症にかかる人が多くなります。
気温の上昇に体温の調整機能が付いていけないことが原因だとか。
こうした調整力を高めるには、日頃からの運動が大切です。
早く歩くといった少しきつめの運動を行い、そのあと牛乳を飲むと、
筋肉が付くだけでなく、体内の血液量が増えて、体温の調整力が高まる
と言われています。
ただし、こうしたウォーキングは、暑い日中を避け、朝や夕方などに
出かける方が安全です。
また、運動前には準備体操をしっかりと。
なにより、暑くなってから始めるのではなく、梅雨の合間などから
少しずつ運動量を増やしていく方がよいでしょう。
一方、汗をかきにくく、熱が内にこもってしまう人は、毎日の入浴を
心掛けましょう。
できることなら、シャワーではなく、湯船につかりましょう。
その方が、汗腺の活動が高まり、汗が出やすくなり、体温調整もスムーズ
になります。
腰痛・交通事故 はちがさき鍼灸整骨院
内臓マニュピレーション!!
これはいわば内臓の整体です。
生活習慣、姿勢、ストレス・・・
これらによって内臓は常に負担を強いられています。
ストレスや生活習慣で内臓に負担がかかると
臓器も疲れて硬くなります。
姿勢が悪いと、
内臓が全体的に下がってしまい、
腸の働きが低下したり、脚の動きを妨げます。
むくみや冷え、便秘、睡眠の悩み
肩こりや頭痛、身体の痛み
実はあらゆる症状に、
体の中心である内臓が関わっているんです。
他の施術との組み合わせで効果が上がりますよ♪
自律神経の働きを整える効果もあるので
鍼治療の効果と似ているところがあります。
どんなことをやるかというと、
お腹をやさしくほぐしながら内臓の位置や働きを整えます。
意外に気持ちいがいいという声をたくさんいただきます♪
珍しいメニューなので気になったらぜひ受けに来てください。
腰痛・交通事故治療でお困りの方は はちがさき鍼灸整骨院